4.0サブマスに贈るイベント主催3箇条

サブマスは主にマスターの補佐が仕事でしたが、3.5ではサブマスのミーティング出席率も悪く、うまく機能しませんでした。

そこで、4.0ではサブマスの主な仕事を「任期中に1回以上、外向けの大規模なララフェルイベントをマスターの承認と監督の下LALASとして主催すること」にします。

どう何を開催するかは各サブマスの自由としますが、FF11の「タルタルカップ」以来6年以上多数のゲーム内イベントを開催している私から3つアドバスを贈ります。




目標(ゴール)を設定しよう

参加者・主催者両方が楽しめる良いイベントを開催する為には、まずしっかり企画・準備をしましょう。

期間・場所・参加条件などもそうですが、特に強調したいのはイベントでなにをやりたいか、これをやりたいからイベントをやるんだという目標(ゴール)の設定です。

目標のないイベントは、新規参加者が来にくい上に中だるみしがちで、いたずらに参加者の時間を奪う原因になります。そういったふわふわしたイベントをしたい場合は、外部向けではなく参加者を限定したFC内イベントなどとして開催するほうが成功します。

具体的に言うと、最近のいわゆる「雑談会」はLALASとしては開催してはいけません。SSを撮る為というより、プレゼンスを示す為の覇権主義的な意味合いが強くなっているというマイナスの側面もあります。

宣伝を怠らないように

経験上、主催の仕事の約80%は宣伝です。

PT募集・/yell・ララズ公式ツイッターなど使える道具は何でも使ってください。

興味をもってもらって人を多く集められた時点で、ゲーム内イベントとしては既に成功しているのです。主催は宣伝こそ一番がんばりましょう。

イベントの宣伝を通して、相手があまり不快にならずにFCの宣伝もできます。

とにかく主催としての経験を積もう

ドタキャンや寝落ち、妨害行為など、主催がその場で判断・処理しなければならないトラブルは必ず起きます。

「なにやってるんですか?」「どこでやってるんですか?」などのテルも直接バンバン飛んできます。

イベントは主催を中心に回りますので、すごく忙しいです。事前に役割分担しておくのも大事ですが、スムーズに進行させる為には経験を積むしかありません。

4.0サブマスの皆さん。ミスを恐れず、これが良い機会だと思って、ぜひ主催に挑戦してみてください。


コメント

人気の投稿